2021年8月8日日曜日

正解が見えない混沌とした時だからこそ覚悟を決める

タイの情報を見聞きしていると混沌としていて

先行の不透明さに暗澹たる思いです。


偶然にも自分はその混沌に巻き込まれることなく

日本に帰国することができました。

でも、決して他人事ではありません。


もともとの臆病な性格からか、

ちょっと怖くなって帰国したのであって、

それはある意味「偶然」でもあったのだと思います。


タイに残っている知人もいます。


知人の中には混沌たるタイの現状に

まさに巻き込まれてしまっている人もいます。


どうにかしてあげたいという思いがありますが、

どうもできない。

どうもできないけど、何か手があるとも思います。


一つ思うことは「覚悟」だと思っています。


自分の境遇を受け入れて、覚悟を決める。

それしかないのかなって気がしています。


覚悟を決めて進む。

覚悟を決めないとどうしても決断がおそくなってしまい、

後手後手というか、追いつめられるまで行動できなくなってしまいます。


追いつめられて動ければよいですが、

動けるときには遅かったということも十分にあり得ます。


今のコロナ禍の悲劇は受け入れるしかないです。

自分達ではどうしようも無いこと。


受け入れて前に進む。

そのためには何回も繰り返しになるけど

今の境遇に対する「覚悟」です。



スーパーでぶどうのデラウェアが売っていたので購入。

たぶん10年以上ぶりです。


子供のころにデラウェアを噛まずに口の中に溜めるのが好きでした。

なんか噛みたくなるイライラ感を楽しんでいました。


そんなことを思い出しながら

懐かしい味を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿