2021年8月13日金曜日

タイから日本に帰国するBestタイミングについて

日本からタイの情報を眺めていると
コロナの感染者数の状況が厳しすぎる。

「タイの人にとって」ではなくて
「外国人にとって」です。

ただでさえ、難局であるにも関わらず、
外国人である日本人がタイでコロナにかかったらどうなるのか。

医療保険に入っていても、その手続きからスタートし、
入院日数、治療方法などから
医療費がどのような状況になるのか、
コロナの治療しながらそこもクリアするとなると
なかなか厳しい状況になります。

さらに現地採用だったり、
現地で起業しているとなると、
コロナ後の不安も大きくなります。

後遺症が残ったらどうなるか。

コロナ禍にデモ騒動が加わって
日本人の本帰国がさらに増え続ける可能性が高いです。

自分が所属する会社が日本人の母数に影響されるなら
今後かなり厳しい状況になるかもしれません。

また、タイが経済的に厳しくなったとき、
外国人企業に厳しい条件が生まれるとも限らないのがタイです。
ビザ関連も同じです。

会社であれ、個人であれ、ビザの金銭的条件が急に厳しくなる
なんてことはあり得ます。

さらに反政府デモが暴徒化しています。

昔、私がタイに住んでいたころ、
同じような暴徒化したデモが起こりました。
最終的には空港占拠まで行きました。

今回のデモの流れを見ていても
昔の状況をほうふつとさせるものがあります。

いざ、日本に帰りたいと思っても
帰国できない事態にもなりかねません。

そして今後、日本企業がタイという国をどう判断するのか。
タイが東南アジアの拠点としてふさわしいのか。
マイナス要素が大きくなりすぎていて、
判断が変化していくかもしれません。


最終的にタイから日本に帰国するかは、
各個人の事情によって変わるでしょうが、
私が知人にアドバイスすると仮定すれば、
日本で再出発する方が未来を考えたときに安心できるから
早く帰国した方が良いと伝えるかな・・・

でも、その責任を負えるわけもないので、
やんわり伝えるだけで、
最後は自分で判断してもらうしかないです。


難しい局面だけど、
自分、自分の家族を守るために
タイが好きという個人的なことはいったん脇に置き、
厳しい決断をしなければならない時期なのかもしれません。


難しい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿