2021年8月24日火曜日

タイで生きるのが良いか、日本で生きるのが良いか。

タイで約15年生活し、日本に帰国しみて
改めてタイで生きるのか良いのか、
日本で生きるのが良いのかと考えることがあります。


どちらの国にも良し悪しがありますが、
自分の置かれている境遇によって選択は変わっていきます。


私は家族ができ、子供もいます。
自分だけが楽しければ良いという立場ではありません。


子供と家族の未来を考えた選択をする必要があります。

タイと日本を比べたとき、
どちらが子供の教育上良いのか。

その視点で考えると私は日本だと判断しました。


タイから日本に来た息子をみているという
圧倒的に行動範囲が変わっています。


食生活も全くかわり、
圧倒的に選択肢が広がりました。


私個人としては、
タイという国が好きで来ているので
タイで生きていた方が楽しいです。

でも、今は自分のことよりも家族のことが優先となります。
それが大黒柱の務めだとおもいます。

私がタイで病気で倒れたら、
保険適用されていても、足が出てしまう可能性だってあります。
自営業だったので、収入はストップします。


日本で生活していれば、年金に加入し、
健康保険にも加入しているので、
生活への安心感が全くちがいます。


タイは好きですが、
生活するのは老後からでも構わないと考えています。
65歳からでも20年間は楽しめます。


しっかりお金を貯め、
保険も万全にしてからタイに戻ろうと思います。


タイと日本を行ったり来たりできれば
尚最高です。


幸い、タイには持ち家があるので、
宿泊費はかかりませんので、
コロナが収まれば定年まで待たず、
ちょくちょく長期休暇でタイには旅行する予定です。


色々境遇によって判断は変わるでしょうが、
私の現在の考えでは、日本で生きる方が良いのかな
という気がしています。

もちろん、また変わるかもしれませんが(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿