2021年8月10日火曜日

自分が輝けるワクワクする仕事を探す若者に伝えたいこと

 ミスドでコーヒーを飲んでいたら、

男2人女2人の社会人らしい4人組の会話が耳に入ってきた。


別に聞こうとしていたわけではないけど、

あるキーワードが耳に残った。


笑顔、自分が好きなこと、ワクワク、輝ける、

自分探し・・・


これらのキーワードを聞きながら、

自分の仕事に悩んでいる社会人だということがわかった。


今度は意識的に聞いてしまったけど、

自分の予想は的中で、自分が輝ける好きな仕事をしたいという

希望をもった4人組のようでした。


自分もそんな時期があったな・・・


色々と聞きながら過去を振り返っていました。


仕事を辞めてタイに行ったのも

同じような理由だったかもしれません。


ただ、ちょっと彼らと違うとするなら、

キーワードをもとに友達と話してはいなかったということ。


思い立ったら、どんどん行動に移していて、

会社も辞めたし、タイに行くためにチケットを入手して、

タイ語の勉強もした。


教師になりたければ、仕事を辞めて勉強した。

海外の日本人学校で働きたければ教師すらやめて

海外に飛び立った。


自営業もした。再び日本に戻った。


思い立ったらいつも行動していた。


自分が好きなこと、きらきら輝くこと、ワクワクすること。


頭で考えていてもなかなか巡り合えない気がします。


考えるより行動。

行動して進んだ先で全力で頑張っていれば、

次第に新しい道が見えてきて、

その方向に進んでいたら、気が付いたらやりがいを感じていて、

笑顔になっていることが増えて・・・


そんな後付けだった気がしています。


4人組の中に混じって色々いっしょに語りたい気分になりつつ、

自分は自分でやらなければならないことを

珈琲を飲みながらしていていました。


若いことは可能性に満ちている。

だからこそ、若いうちに行動してほしい。

可能性が満ちているときにこそ行動するべき。


歳を重ねてきたら、家庭ができ、社会的立場もでき、

可能性はどんどん狭くなってきています。

ただ、奥行きが深くなってきている。


若いうちは横幅、選択肢がある。

だからこそ行動が大切だというわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿