2021年8月25日水曜日

自転車を撤去され、保管所まで取りに行った話。

サイゼリヤというレストランの前に自転車を駐輪し、

ご飯を食べて、まったりして外に出ると・・・



自転車が無い・・・😱


しまった!

すぐに悟りました。


撤去されたと確信して、

駅前で放置自転車を見回っているおじいさんに聞いてみると

自分達がご飯を食べている時間帯に

撤去作業の車が回っていたとのこと。


近くの看板に書いてある役所の電話番号に連絡。


撤去作業は行われていた事実を再確認。

撤去されたかどうかは

保管所に聞いてみないと確認できないとのこと。


そこで保管所に電話すると、

自分と息子の自転車があると判明。


役所やら保管所やら、

歩きながら電話で交渉してみたけど、

ここは日本だと再確認できました。


日本の縦割りの業務では、

責任の所在がわからず、

どこも自分の職務を遂行しただけで、

業務以外のことは答えられないし、決定権もない。


交渉するだけ無駄だとわかり、

諦めながら20分近く歩いて到着。


盗まれなかっただけ良かった

と自分を納得させるしかないので

余計なことは考えないことにしました。


良い勉強代になったし、

保管所ではご高齢の方々が作業をされていたので

皆さんへのご苦労様という代金だと思うことにします。

3000円×2名を支払いました。


自転車は駐輪場に置く。

長いタイ生活でそこら辺の感覚が緩くなっていたようです。


良い勉強になりました😭

0 件のコメント:

コメントを投稿