2017年6月19日月曜日

心躍らせてくれるバンコクの市場/バンコク病院

バンコク病院にある市場
日本人に馴染みのあるバンコク病院から徒歩1分の場所に市場があります。

ときどき、休日のお昼ご飯を買いに行くことがある場所。

とっても活気があふれていて、
屋台の店員同士が大声で談笑しているところが
タイらしいところです。

上の写真では手前に椅子で携帯をいじっているおばちゃんに注目。
完全にリラックスしきった店員です。
呼ばれたらふりかえってくれ、
それまでは自分のしたいことをする。

実にタイらしいですw


今回は揚げた豚肉と鶏肉、もち米を購入。30B。
バンコク病院にある市場
B級グルメ特有の濃い味が
健康がどうの、栄養素がどうのなんて
細かい情報を吹っ飛ばして、
ただ美味しいという情報だけを体に届けてくれます。

バンコク病院にある市場
ついでにアイスコーヒーを注文。
25B。

ここのおばちゃんはとっても親切。

甘くないアイスコーヒーを!
と注文したら、こう聞き返してくれました。

少しだけ甘い?
全く甘くない?

よくあるのが
甘くないアイスコーヒーを頼んでも
店の基準で、結局めちゃくちゃ甘いから
甘いに変わっただけという店。

でも、ここは全く甘くなく、
ガツンと濃いアイスコーヒーを作ってくれました。
うれしいものです。

近代化がどんどん進むバンコクですが、
この様な市場が街角に残ってくれています。

10年以上タイに在住していても
この様なタイ情緒を感じさせてくれる市場は
いつでも心躍らせてくれます!