2017年6月12日月曜日

水を飲んだ人の死亡率100%!!


-----------------------------------------------------------
『コップ1杯の水を飲んだ人が
200年以内に死亡する確率は?』

水を研究している某大学教授に上記の質問をぶつけたところ、
なんと、
「コップ一杯の水を飲んだ人は
200年以内に100%死亡する」
という衝撃の事実が判明!

教授に詳しく話を聞いてみると
「そんなの当たり前だ」とのこと。

たった1杯で確実に死に至らしめる悪魔の液体、
それが「水」なのである。
-------------------------------------------------------

これはネット上で偶然見かけた記事ですw


当たり前のことでも
書き方によって印象ってずいぶん変わるもんだな
と思ってUPしました。


例えばですが、
ニュースでコメンテータが出すクリップボード。

よくよく見てみると、
円グラフで政府不信任が48%なんて数字が書いてありながら、
円グラフのその他を同じ色にして、
あたかも80%近くが不信任なんだと
思わせるような報道をしていることもあります。


でも、印象操作なんてそんなもので、
何も考えずに聞いていると、
コメンテータの情報に踊らされている
なんてことがあるものです。


別のたとえですが、
抗菌効果99%のハサミ!
なんて書いてあっても、
ハサミを使ったあと、
何も触らない生活なんてありえないんで、
抗菌だろうが抗菌でなかろうが、
冷静に考えたら関係ないものです。


伝え方が9割なんて本がヒットしていましたが、
ヒットする理由は、9割は大げさだとしても、
伝え方によって人の印象は大きく
変化するということは事実だということ。


印象操作で惑わされない判断力を磨かなければ!
と思ったネットで見かけた記事でした。

では。