2019年11月29日金曜日

店員に笑われるエコ的な生活


エコエコとタイでも声が盛んになってきています。


フジスーパーでは来年からレジ袋廃止ということで、
買い物が不便になってきます。


レジ袋廃止に関しては前にちょっと否定的なブログを書きました。
バンコクでレジ袋廃止は本当にエコなの?


レジ袋に関して考えているとき、
とっても気になり始めたことが同時期にあったのです。


これなんです。

毎回行く喫茶店のアイスコーヒーの容器。



結構がんじょうな作りで、
毎回お店の店員に渡して帰るんですが、
もちろんゴミ箱に直行している様子は目に入っていました。


もったいないな・・・


これは再利用した方がいいな・・・
と思って家に持って帰ってみました。


でも、どうも構造的に埃も中に入りやすいし、
持ち運ぶのもどうかな・・・と考えていたときに
家にある物を発見。



それをもって喫茶店に行くことにしました。



若干店員に笑われてしまいましたが、
そんなことはどうでもいいんです(^^;


完全に自己満足です。


少しでも地球の環境のためにできることがあるなら
やった方が良いと思っています。


・・・。


笑われた理由わかりますか?(^^;


でも、1回きりで捨てる容器に心から気づいてしまったら、
もう後戻りできない心境です。


かといって新しいタンブラー的なものを買うのは、
これってエコじゃない気がするんですよね。
優先順位はあるものを使うこと。


だから、娘が使っていて、
あまり使わなくなった水筒を使うのが
本当のエコかと思ってこれにしました。


正直、ちょっと疑問に思いはじめたときから、
心にひっかかるものがあったんですが、
今はまったくそれが無くなりました。


若干笑われるますが、
そんなことはどうでもよく、気分だけは最高にいいです。


でもよくよく考えてみたら、
1日の中に作り笑いではない笑顔が店員が出してくれたということは、
ある意味一挙両得ですよね(^^強引。


ということで、これからもできる範囲で
少しずつエコ的な生活を進めていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿