2019年11月7日木曜日

大気のデストピアと化したバンコク


朝起きて空気チェック。

そんなことをしなければならない
大気がデストピア化してしまったバンコク。


今朝のバンコクは空気が悪いようです。



外に出てみたら見てわかります。


遠くに見えるビルディングがどこか幻想的に・・・


生物が生きていく上で最重要項目が空気。


水は1日飲まなくても死なないけど、
空気は10分吸わなければほぼ死ぬでしょう。


それだけ重要な空気を普通に吸えない開発は
絶対に間違っています。


こんな汚れた大気を次世代の子供たちに
バトンパスをしなければならないなんて・・・


そしてその代償を子供たちが払っていくことになる。


あまりに大きな問題過ぎて、
何をどう対処したらよいものか。


毎日バイクに乗っていますが、
生活に必要なので乗らないわけにはいきません。


こんな大気の中、自転車を漕ごうとも思えません。


現状維持。


大気汚染を改善するために自分ができることは
少ないですが、まずは環境破壊の防止に少しでも
影響を与えられるように
まずは毎日もらっている弁当のプラスチックのスプーンとフォークを
もらわないようにしてみます。


そして家の中なのにマスク。
目がちょっとしょぼしょぼします。


自分は1年を通してクーラーは使わず、
窓と玄関を開け、扇風機で過ごしています。
暑さにはどうも強い体質のようなので。


家でマスクをして生活するなんて、
こんな地球環境が良いはずがない。


ただ、ここで気を付けておきたいことは、
日本人は自分を責めがち、極端に動く性質が強いということです。


そのことを踏まえ、自分ができるちょっとしたレベルのこと、
長期的に継続できるレベルのことから始めたらいいのかなって思います。


極端に自分に無理ある行為は3日坊主で終わる可能性が高いですからね(^^)


そんなことを考えた朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿