2019年11月6日水曜日

健全なるネガティブ思考

タイで見かける家族団らん、ほのぼのした自転車の風景・・・


前の自転車を二度見してしまいました(^^;
子供をサンドイッチ!


これはタイで本当によく見かける光景で
自転車だけでなくバイクでも見かけます。



この乗り方を見るたびに
「やれやれ」といった気持ちになります。


もし転んだら?という想像をしないのかな。。。


このサンドイッチの仕方だったら、
ほぼ間違いなくラグビーボールのごとく横の車に向かってパスしますよ。


もし子供をそのまま離さなければ、
見事にコンクリにトライできます。


・・・。


どっちにしろ子供は痛い結果になります。
大けがも免れないかもしれません。


ちょとした想像が働かないのかもしれないし、
想像は働いていても、
ポジティブな想像が勝っていて、
まぁ転ぶことはないだろうと高をくくっているのか。


別にネガティブに考えてびくびく生きる必要はないと思うけど、
事前に予防しておけば避けられる危険であれば
ちょっとうらい対策しておいてほしいですね。


子供用のヘルメットなんて安く売っています。
それをかぶせるだけでも違いますから。


こうやってタイの自転車の光景をみて、
やれやれと思っていましたが、
ふと自分を振り返ってみました。


・・・。


同じように危険性を無視して、
ポジティブで生きていることってあるんじゃないかな・・・


例えば、今自分は大きなケガしないという前提で
家族の生活はサイクルが出来上がっていますからね。


もし大けがして働けない状況になったら・・・


タイの人のことを「やれやれ」と言ってはいられないようなことが
結構自分の生活の中にもある。

探せばたくさんありそう。


こじらせたポジティブ思考だけでなく、
健全なネガティブ思考ももって生きよう。


そんなことを考える朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿