2019年11月27日水曜日

男性の生理への偏見、理解不足の原因


NHKを見ていたら、
女性の生理への理解を求める内容でした。



正直、全く理解できていないけど、
男性がしなくてよい苦労やら出費をしなければならないのは、
とても大変なんだろうな・・・
とちょっと考える程度です。すみません(^^;



生理への男性の理解が低いから、
生理休暇なども取りづらい社会だし、
生理がつらいから休憩するなんてことも
言い出しづらい環境ができあがっているんでしょうね。



で、よくよく考えてみたら、
どうして男性が生理に対しての理解が低いのかというと、
私の中にもあるのですが、
何か触れてはいけない話題のような気がするんですよね。



これは心の奥深くにあることなので、
頭で考えていたわけではなくて、
感覚として触れてはいけな話題なのかなと。



学生のころにマツモトキヨシやコーエー薬局でバイトしていたことがあるんですが、
生理用品は別の紙袋に入れるように指導されていたな・・・


あと、お店のビニール袋も銀色と白があって、
白は比較的、中が見えて、銀色は全く中が見えないんですが、
生理用品を買ったお客さんには銀色のビニールを使うんですよね。



そうやって国を挙げて生理には気を遣う文化が出来上がってしまっているんですよね。



さらに根っこを見てみると、
どこからスタートしているかというと・・・


学校です。


思い出せば5年の宿泊学習のころに、
男子と女子が分かれて話を聞く時間ってありましたよね!?


あのとき、男子は戻ってきた女子に何やってたの?
と聞きますよね。当然。



そしたら女子が恥ずかしがって何も答えなかった
という記憶があります。



のちのちそれが生理のことだとわかって、
思いっきり心の奥底に、男子と女子が分かれて聞くべき内容で、
さらに女子が恥ずかしがる内容だということが
強烈にインプットされてしまっていたんですよね。



男性が女性の生理に対して、
偏見のようなものをもっていたり、
理解不足のようなものをもっているのは、
根っこを見てみると学校教育のせいなのかなと。



いたって普通のことのように扱わないと。
だって兄妹がいる家庭なんて、
普通に親子が生理の話題について話しているのを
聞いていますよね?


そんな男の子から別の何のことかわからなかった男の子に
子供同士で伝わるから変な方向にズレるです。


堂々と話せばいいこと。


大人になって理解を求めるのも大切ですが、
教育を変えないといけないなと考えた朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿