2019年11月8日金曜日

子育ては自分育て



昨日の空の色とは全く変わって、
澄んだ空気に見えるバンコク。


でも、数値的には良いとは言えません。



数値的には良いとは言えないものの、
昨日と比較すると若干良く見えて、
マスクしなくていいやって気持ちになってきます。


でも、今日も家でマスクマンになります。



忘れないうちに書いておこうと思ってブログに残しておきます。



昨夜、わが子から質問があって、
いろいろ答えているうちに、人間は失敗をどうとらえて、
次にどういかすかを常に繰り返しながら生きているということ。


過去を振り返って自分はダメだったなと思うことがあっても、
その繰り返し。
今だって未来から見たらダメな可能性だってあって、
それに気づけるかどうかが成長のみそだということ。


別に勉強で失敗したって成績が悪かろうが
構わないけど、全力尽くしてから後悔するなら学びはあるけど、
全力尽くさずに後悔するなら学びは少ないということ。


いつだって人生を変えるチャンスはあって、
思い立った今が常にスタートラインであるということ。



これらもろもろのことに気づく脳を作るために
読書がどれほど大切なことなのか。
また、どのように本を読んでいるのか。


などなど、聞かれることに答える形で
たとえ話を入れながら話していました。



自分は語っていることを100%体現できているのか?



そう考えていると自分の襟を正す気持ちがわいてきます。



子育て=自分育て


子育てをしていると、
自分を育てているなぁと実感することが時々あります。


人生は学びの連続ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿