2019年11月18日月曜日

バンコクでレジ袋が禁止は本当にエコ??



2020年からバンコクの多くのお店で
ビニール袋が禁止になります。
早いところでは2019年の12月から。
遅くても2021年にはビニール袋を廃止にするという
法案が可決したとかしないとか。


いずれにせよ、
遅かれ早かれエコバックを持って買い物をしなければならなくなります。


とてもエコに見える良い政策に見えます。


でも、我が家では困ったことが起こるのです。
きっと多くの家庭でも同じような状況ではないでしょうか?



我が家では、大小ともにビニール袋はゴミ箱の内側にカバーし、
そのままゴミ袋として活用しています。


コンドミニアムでゴミはゴミ袋に入れて出さなければならない
というきまりがあるからです。


なので、このお店からもらえていたゴミ袋が禁止になると、
ゴミ袋がなくて困ることになります。


ということは、結局お店でゴミ袋を購入することになることは避けられないです。


お店からもらっていたビニール袋を自腹で購入するという形に変わっただけ。


ゴミを減らすために無駄な廃棄物を出さないようになる
というメリットがあるのかもしれませんが、
日頃からそこまでゴミに無頓着な生活はしていませんし、
そこまでビニール袋が高いものではないので、
きっといつも通りの生活パターンは変わらないと思います。



エコなのかと問われたら、
使用するビニールの総量はそう変わっていないでしょうね。


店で買うゴミ用のビニール袋は素材的に薄いので多少はエコかな?
でも、そのゴミ袋もビニールで梱包されているという事実・・・


エコエコ言ってますが、
どうもこのビニール袋禁止は
本質とは遠い気がしています。


では、なぜこんなことをするのか。


お店からしたら、ビニール袋が無くなって
今まで負担していた袋にかかるコストが減ります。
得することはあっても困ることはないですよね。


国からしても良いことをしている
イメージを世界にアピールできますよね。


国と経済界の利益が一致しているのかな
って気がします。


みなさんはどう思います??

0 件のコメント:

コメントを投稿