バンコクの大気汚染レベル
1月7日のバンコクの大気汚染レベルです。
PM2.5の数値は164とまだまだ高い数値でした。
なかなか厳しい日が続いていますが、
自分たちができることは限られています。
個人的に何かできたらよいのですが、
排気ガスを出す交通機関を使うことを止めるわけにもいきませんし、
何もできることは無いようです。
バンコクの大気汚染への危機感の無さ
写真で見てもわかる通り、明らかに空気が汚れているのがわかります。
でも、街中の人たちは、マスクをしていない人も多いです。
交差点でタバコを吸っている人までいます。
空気を吸ったとたんに気分が悪くなるレベルなら気づけるんですが、
数値だけでしか感知できないレベルだと、
人は危機感が薄まってしまうんでしょうね。
道路沿いを走る外国人も見かけることがありますが、
持久力と引き換えに大きなものを失っているのかもしれません。
でも、実際に目に見える形で自分の体には影響がないので、
自分のルーティーンを止めることができないのでしょう。
人生は長いので、自衛手段をとるしかなさそうです。
どうもこの調子だと
バンコクの大気汚染は長期化しそうです。
みなさんもマスクを着用してくださいね。
ちなみに隙間のあるマスクはダメですからね。
空気は自由に動くので隙間から入ってきてしまいます。
どんなマスクが良いかは下の関連記事を読んでください。
関連記事
⇒酷いバンコクの排気ガス「マスクの黒さ」
大気汚染が長期化している場合は室内も室外も変わらない
恐ろしいことに、ある大学教授の説が載っていたのですが、
PM2.5の粒子は小さいので締め切っていても
入ってきてしまうそうです。
なので、長期的に大気汚染されている場合は
室内も外も汚染レベルに変化は無いそうですよ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿