2016年9月26日月曜日

恐怖の黒ずみバイクのマスク | 排気ガスPM2.5対策


バイクのマスクPM2.5

私が使用しているマスクの
使用前と使用後の写真。

もちろん左が使用後・・・


写真でもわかる黒ずみだから
肉眼ではもっと黒いです。


排気ガスには中国で話題のPMと
NOxという有名な有毒成分があります。


NOxはガスだから
さすがにマスクでは意味ないけど、
PMの粒子であれば捕獲してくれます。


ちなみにPM2.5とは
待機中に漂う2.5マイクロメートル以下の粒子。


0.0025mm以下ということ。


超微粒子だから
肺の奥の奥まで入ってしまい、
長期的に吸っていると
肺ガンや呼吸器疾患のリスクが増すという恐ろしいもの。


このマスクを交換する度に見ている自分としては
幹線道路でランニングをする
外国人の気持ちがわかりません。


わざわざ大量に排気ガスの微粒子を
肺に取り入れまくっているとは
マスクをして防いでいる自分としては
狂気の沙汰に見えてしまいます(;^_^A


日本でも皇居の周りをランニングしている人がいますが、
持久力と引き換えに肺ガンのリスクを高めるなんて…
個人の自由ですけど、ちょっと怖いです。



3Mのマスク


自分が使用しているのが
この3Mのマスク。


顔にピタッとフィットして
完全に隙間がなくなります。


唯一が鼻のところで
ここに曲がる金具がついているんで
確実に鼻の形にしてから
隙間をなくします。


このマスクとみなさんが使っている下のマスクを
比べてみてください。





これも丁寧に隙間が少なくなるように
設計されていますが、
どうしても口と耳の間の所に隙間があきます。


鼻のところにも確実にできます。


隙間があるということは
確実に空気は出入りし易いところを通るので
この口と耳の間から自由に出入りします。


空気が通るぬれタオルで
片方の鼻の穴を塞いでみます。

すると塞いでいないもう片方から
空気は出入りします。
それと同じ原理です。



隙間のあるマスクの場合、
上の写真のようなマスクで
自分のマスクを覆い隠して隙間を無くした方が良いと思いますよ。


大げさかもしれませんが、
大気汚染は今すぐに健康被害はなく
10年単位で結果がわかってくるから
恐ろしいんです。

別に煽るつもりは無いんですが、
この数値は日本だったら大問題になっているレベルですけど、
タイにいるとどうも過小評価されている気がします。

自分の肺は自分で守ってくださいね!


おすすめ記事
バンコクで買えるPM2.5対応マスク