2018年2月21日水曜日

精神的な疲れがシンプルさを生み出す


精神的に疲れているというブログを
前回に書いたけど、
どうも体もだるい日が続きます。


こんなときに大切になるのは、
目の前のことだけに集中すること。


全体を見て、未来を見るという作業も大切だけど、
疲れているときは、
顔をあげているとぼけーっとしてしまう。


未来を見通すほどの心の余裕もない。


そんなときは、
まずは目線を足元に。


そして目の前にあることだけに
集中していく。


目の前のことに集中するだけなら、
精神的に疲れていても
何とかすることができる。


昨日も通常とは違うことが数時間入ったため、
かなり仕事が詰まってしまったけど、
何とか終わらすことができた。


それは、
目の前のことだけに集中していったからだと思う。


30分かかりそうな仕事があったとする。

しかし、15分しかないとき、
「げっ!15分しかないよ!」
と考えることなく、
残り15分だということを思考から消し去り、
ただ目の前のことに集中する。


すると、不思議と15分で終わる。


精神的に疲れているからか、
余計なことを考えずに
かえってシンプルに仕事ができているような気もします。


自分がマイナスになったからこそ
プラスがひきつけられるようにやってきて、
そこに気づきが生まれることもある。


禍福はあざなえる縄の如し。
ですね。