2018年2月15日木曜日

バレンタインだから夫婦良好になる考え方を語る。


本日2月14日がバレンタインデーだということを
ツイッターの書き込みを見て思い出しました。


若いころはバレンタインデーってドキドキわくわくしていましたよねw


年を重ねた自分にとっては
全く関係ないものになりつつあります。


独立して個人事業をしていると、
会社で同僚にあうことも無いんで、
義理チョコなんて文化からも遠ざかっています。


そもそも義理チョコって誰が作ったんだろう?


義理でチョコをあげるってのも不思議なもので、
逆で考えるとチョコをあげないと義理をはたしていない
ということになるんですかね(^^;


外国も同じような文化があるのかな?


義理チョコ反対!という人もいるけど、
自分は反対では無いです。


義理チョコが強制になったら反対ですが、
強制でない限りOKでいいんじゃないかな。


あげたいと思えばあげればいいし、
あげたくなければあげなければいいんです。


会社が義理チョコ禁止にしてくれないかな・・・
なんて思いで自分の意志を発揮できないとしたら
その意志薄弱さにこそ問題がある気がします。


もし会社がチョコをもっていくことを
禁止にしたとしたら、それはそれでおかしいです。
銃刀法違反じゃあるまいし・・・


大人なんだから、チョコをあげるかあげないかは、
自分で決めたらいいのかなって思います。



さて、自分は義理ではないケーキを
娘と妻からプレゼントしてもらいました。


娘がわざわざバレンタインだからと着替えてくれて
手渡ししてくれました。
その心がうれしく、まさにプライスレス。


妻と仲が良いですね。
と言われることもあるけど、
そんな仲が良い、悪いの関係は越えているようで、
越えていないようで^^;


仲が最高にいいというのも、
仲が最高に悪いというのも、
両方が成立しているときもあれば、
両方が成立していないときもある。


他人だったにも関わらず、
一生を共にするというのも
不思議な縁だし、難しくて当然。


価値観だって違って当然な2人が、
お互い嫌な部分を探し合えば、
そりゃ身近なだけに
どんどん見つけることができるでしょうね。
泥沼ですよ^^;


でも、そんなことをしても
お互い良いことなんてないなんてわかりきったこと。


だから、悪い部分は許せる範囲なら
見てみないふりをすることが夫婦では大切かな。


あえて良い部分を見ようなんて
努力する時間を隠し味のように人生の中に入れる。


いつもはちょっと厳しいですけどね(^^;


自分はちょろっと奥さんの良い面を見る時間を入れる。


同じことを奥さんからは強要しない。
自分が好き勝手にやっているマイルールです。


それくらいの気持ちでいるのが夫婦関係を良好にするのにはいいのかな
って思います。
また考え方変わるかもしれませんが。


そんなバレンタインの1日でした。