2018年2月26日月曜日

お父さんだってちょっと贅沢してもいいよね?


息子を空手に送った後は
生徒に個別授業をするか、
それが無い日は自分のスキルアップの時間
と決めている。


今日はスキルアップの時間ということで
ひたすら読書。


自分が今まで経験してきた中で、
仕事をする上で幸せを感じるときは
何点かある。


自分が考えたことが実現できる。
自分が決めた時間で働ける。
職場の人間関係が良好。


今ぱっと思いつくのがこの3つ。


自分が考えたことを実現できるためには、
人の下で働いていても、自由業をしていても、
自分のスキルを磨かないと無理。


新入社員が自分が考えたことを
実現できるわけがなくて、
自分のスキルを磨くから
仕事を任せてもらえて、
考えたことを実現できるはず。


自分で決めた時間で働けるのは、
これは自由業ならではのこと。


朝、何時から仕事をスタートしてもいいわけです。
だからこそ、自分で自分をコントロールできない人は
自由業には向いていないのかなって思います。
自分は朝の8時半スタートと決めています。



職場の人間関係ってのは
とっても大事だなとチームプレーが必要な職場を
経験しながら感じていました。


ただ、今は職場の人間関係は良好そのものです。
というのも自分1人だから。
良好って言えないかな^^;


自由業にせよ、企業で働くにせよ、
自分のスキルを磨かない限り
仕事ってものは面白くはならないものだろうな
ってことは共通している気がします。


午後はお決まりのロビンソンデパートに
昼食をとりにいきました。


これは息子が撮った写真。
カピパラの食事中。


自分は親となり、
我慢しているわけではないけど、
かなり食に関しては妥協しているかな。
そもそも食にこだわりが無いんで
そうしています。


妻や子どもたちには値段を気にせず、
自由に食べてもらっています。
自分は極力、安めの物を食べることが多いです。


みんなが寿司的な物を食べていても、
親子丼でOK。
全く構いません。
寿司美味しそうだなぁとか、
自分も食べたいなぁという気持ちは全くなく、
親子丼うましと思って食べています。


あと、娘が残すことを予想して、
少な目に注文することも多々あります。


今日はから揚げのカレーを注文しました。
その店では一番安い部類のメニューです。


今日も全く不満はなく、
別に高いものを食べても、安いものを食べても
不満は無いんだから、
節約になるし安いものを食べようかな
というシンプルな思考回路。


服も別にこだわりは無く、
ポロシャツかTシャツ。
ジーンズとチノパン。
これでOK。


今日は珍しく食後の喫茶店の席が無かったので、
みんなにはゆっくりしてもらって、
私一人でデパート内を散歩する時間があった。


すると、仕事用のズボンが890Bでセールだったので購入。
黒のスーツ用ズボンなんで
別に何でもいいです。
ブランドには全くこだわりません。
黒くてサイズがあっていればいい。


さらに歩いていると、
リーバイスの店で赤いシャツを発見。
1480Bでしたが、
どうしても赤に魅かれ試着。
自分は黒ばかりもっているんで赤に
妙に魅かれました。


別に節約の鬼でもないんで
気に入ったということで購入。


そのままユニクロに行ったら、
紺のシャツが売っていて、
これもシンプルで飽きずに着られそうなんで購入。


ついでに下着も2枚購入。


・・・。


飯で節約したと思いつつ、
自分が一番金を使うという始末。。。


こんな日があってもいいかな。
仕事頑張っているし。
服なんてめったに買わないし。
お酒飲まないし、ゴルフもしないし。


なんて頭の中で言い訳しつつ。


月曜からまた頑張ります!