2018年2月18日日曜日

ストレスが溜まる後回しにする癖


今朝は子どもたちと妻が英会話に行くので、
1人で喫茶店で朝食をとりながら、
昨日の学年へのメール連絡を終わらせました。



外出先でも携帯電話と携帯キーボードで
仕事をスムーズにできるのは
自分の時間の使い方を大きく変えてくれています。


ただ、それでも仕事は溜まっていて、
実は少し目を逸らして後回しにしている自分もいます。
それがまたストレスの原因になっていて、
本当はやらないといけない。


わかっているんだけど、
やり始めると、折り重なっている書類が
どさっと落ちてきそうなイメージで、
どうもその1枚の紙を引き出せないような感じでいます。


頭の片隅にずっと残っていて、
精神的に悪いですね。
実は今もこのことを書きながら、
わざと向き合おうとしているわけです^^;


明日、すべてをやります。
やらないと、その片隅に残っているストレスから、
我が子へもちょっと冷静に対応できなくなっている自分がいます。


遊ぼうと言われても
心から遊んでやれないんです。
何か仕事があるから・・・
と言いたくなりそうな自分。
ぐっとこらえますが、
これがまたストレス。


明日全てやりますよ。2回目です。


夕方からは、
昔の王様の家で、
今は政府の会議などで使われているところに
行ってきました。


家族写真はブログに載せないようにしようと思っているんで自撮り。
別に隠す必要性もないんで載せてもいいんですが、
載せる必要もないんで。


ここに入るまで、
すさまじいセキュリティでした。
狭い通路を全員が抜けてIDカードやら
パスポートなどのチェックをされるんです。
1人ひとりですよ。


防犯カメラに向かってIDカードも提示しながらゲートを通ります。


日本じゃありえないセキュリティレベルに
驚きました。


自分はパスポート持っていなかったんで
ドライバーライセンスを提示。
さらに、コンピューターに
番号まで入力してチェックしていましたよ。
すごい。


このレベルならテロ犯はまず入れないでしょう。


今日は昔の文化を再現するようなイベント。
みんな昔のタイの伝統衣装を来て
やってきています。

タイ料理やら
古いタイプの伝統芸能的な物販が多くありました。


中でも上の動画のカオパット職人が好きでしたw
この軽快なリズム。
匠の音色です。

自然が多く、広々しているのでリラックスできました。



夜もきれいなライトアップで、
久しぶりにこんな広大なライトアップを見ました。


暑さも和らぎ心地よい時間でした。

歩きながらでブレテいますが、
かなり長い距離がライトアップされていますが、
日本のように混雑していなく、
とてもゆったりと歩くことができました。


帰りはタクシーがつかまらなかったので、
戦勝記念塔までトゥクトゥクに。


さて、今宵はここらへんで。
では。