2018年2月23日金曜日

宮本武蔵を完読「2回目」男なら読んで学ぶべき武蔵の求道精神。


バンコクの大気汚染が話題になる中、
2週間使っていたマスクを交換。


写真じゃ見づらいけど、
下が使用後でうっすら全体的に黒くなっています。


この上に布製の装飾マスクをつけていたんで、
直接埃はぶつかっていないのに
うっすら全体的に黒くなるということは
確実に大気の汚染度がやばいということです。


今日は朝から雨が降って、
78まで数値が下がっているけど、
日本で78が出たら、
話題になる数値でしょうね。


タイにいると、
なんか空気がきれいになった気すらします。


夜に娘に読み聞かせをした後、
ちびちび読んでいた宮本武蔵。


ついに二回目を読み終わりました。


1回目に読んだのは
もう何年も前なんで、
細かい部分でかなり忘れているところがありました。


しかも、自分の読みのレベルも上がっているのか、
1回目より2回目の方が面白く読めた気がします。


2回目なのに、
最後の佐々木小次郎との決闘が近づいてくるところの
臨場感は、やはり半端ないです。
2人の心情の描写が緻密。
だからビリビリ伝わってきます。


求道精神の塊。武蔵。
男の必読書でしょ。
吉川英治「宮本武蔵」


宮本武蔵であれ、イチローであれ、
矢沢永吉であれ、
何か一つのことに集中し、
道を追い求めている人は尊敬に値します。


自分も教育という分野で、
求道者になりたいなという思いを
宮本武蔵を読んで再確認できました。


そして、
宮本武蔵先生は本棚でまた長い眠りにつきます。
おやすみなさい。
5年後に起こすんで、その時はよろしく。