2018年2月20日火曜日

精神的な疲れがかなりマックスに。


ちょっと精神的に疲れがきました。
自分を知る人からは疲れ知らず
の様に見られることもありますが、
疲れるときは疲れます。

「人間だもの」相田みつを

今日はブログを書こうか迷ったんですが、
今書いておかないと
また間が空きそうなのと、
こんな日もあるんだということを
残しておこうと思い、ちょろっと書いておきます。


肉体的には元気なんですが、
精神的にかなりダメージを負っていて、
授業時間以外はぐったりしています。


健全な身体には健全な心が宿る。


その逆も真。


健全な精神には健全な身体が宿る。


ということで、
精神的にダメージがあると、
肉体的にも気だるい感じがするもの。


問題と向き合う。


人それぞれ問題はいろいろあることでしょう。


みなさんも人には言えないような
個人的なダメージもあることでしょう。


人生はいろいろあるものです。
良い時もあれば、悪い時もある。


こんなとき、
異国で過ごしていると、
親友と語り合えないもどかしさがあるが、
それも仕方が無いことだと割り切る。


ただ問題と向き合って、
自分で解決するしかありません。
解決できなくても
消化するしかありません。



積極的解決、消極的解決とありますが、
時間が解決してくれる
なんて言葉もあるので、
そう信じるのも一つの手。


消極的な手もダメージを負っているときは
有効な手段で、
むしろ積極的な手より、
効果が高いかもしれません。


一歩ずつでも前に進むのみです。


乗り越えたとき、
きっとより強い精神力を手に入れることが
できるのでしょう。


悩みがあるということは、
まだまだ人生道なかばで、
伸びしろがあるということですね^^;