2018年2月6日火曜日

疲れ果てる1日

アナウンサーの有賀さつきさんが死去された。
ショックがあるニュースだった。


アナウンサーだけにファンだってことは無いけど、
自分が青春時代、常にフジテレビで出ていた
今で言うところのカトパン以上の人気があった印象のアナ。


八木アナ、有賀アナ、河野アナと
三人が大活躍していたのを思い出します。


52才か。
人は死んでしまうって当たり前のことだけど、
自分が活躍を見ていた人だと
よりリアルに感じます。


情報は毎回重く受け止めていたら
精神的に参っちゃうんで、
軽く流しながら生きています。


そんな日常の中、こうやってガツンと重みのある
情報がやってきては、
「忘れるなよ」
と教えてくれているような気がします。
一日の大切さを。


毎日毎日、わが家のベランダには鳥が来ます。
何かパトロールでもしているのかな?


今日も、この男は家にいるなって^^;



今日の授業は疲れました。
勉強するって何だろう?
って考え込んでしまいます。


教えても教えても
結局、聞く耳を持たなければ
教えることはできない。

考えてくれなければ、
理解することはできない。


この頭の中は直接触れることはできないけど、
どう外部から刺激を与えて、
考えさせるのか。


楽しくて興味があれば、
自然と考えるようになる
なんて生易しいものではない。


子どもだけの責任でもなく、
我々大人にも課題は突きつけられている。


とにかく疲れました。