2018年2月17日土曜日

目の前のこと1つ1つに専念する。

毎週のように金曜は忙しいんですが、
今日はまた特別に詰まっていました。


バンコク日本人学校が3時間授業で
息子が帰ってくるということ。
帰ってくれば、仕事はし辛いものがあります。


仕事柄、どうしても静かに集中する時間がないと
できない部類の仕事ばかりだからです。


さらに息子はクラス会があるとのことで、
午後1時にはエムクオーティエに送る予定。


とにかく、限られた時間の中に
仕事がギュッと詰まっていました。


でも、ここまでギュッと詰まって時間が限られていると、
もうやるしかないという開き直りに近い感じで、
たくさんある仕事の中から、
ただただ目の前にあることを1つずつをやりました。


優先順位なんて関係なく、
目の前のことだけに集中して
1つ1つをクリアしていく感じです。


気が付けば、
いつもの仕事量を短い時間の中で
終わらすことができていました。


追いつめられたからこそ
実感をもってわかることは、
優先順位をつけず、
効率非効率も考えず、
時間が無いなど余計なことも考えず、
1つ1つだけに集中することが
非効率なようで効率が良いということ。



息子の送迎が終わったあと、
頑張った自分へのご褒美なんて
ドラマに出てくるOLのように
好物のバナナジュースを買いました。

40Bで少しの時間、リラックスできました。


夜は頭の回転を落とすために
あまり考えず、
ただリラックスに専念。


これがまた月曜からの準備につながります。
ぼちぼち寝ます。
充実した1日でした。