2016年6月22日水曜日

甘え上手は世渡り上手だということ

わが家の駐輪場で警備員さんが飼っている猫。
甘え上手な猫

そもそも警備員が駐輪場で猫を飼ってよいのか?
という突っ込みなんてする気が起きないのがタイです。



猫を見ていると
本当に甘え上手だなと感じますね。



撫でられる前から
目を軽く閉じて
お腹をさらけだして
身をくねらす。


考えに考え抜かれた甘えの態勢。


本能なのか、計算なのか。


息子もメロメロです。



人間の女性でも猫っぽい人が
モテるのかもしれませんね。



変に強がっているより、
わざとでも弱みを見せて
甘えてくる人。



男性だって同じかな。
腹の内をさらけ出して
上の人に甘えていけるのが世渡り上手
なんて言われたり。



変に強がって敵を増やすより、
こうやってごろニャーと甘える方が
生き方としては上手なのかな。


そんなことを猫を見ながら考えていました。