2016年6月7日火曜日

子どもを叱る前に自分を叱れ!

子どもを育てる親として思うことは
自分は我が子を叱るとき、
そこに自分を見ているんじゃないかな?
ということです。

 
自分が未だに心の奥底で持っている
直したい部分をもろに見せつけられているようで
我が子についつい厳しくなってしまうことってあるな
と反省しています。

 
例えば片づけ。
実は自分が整理整頓が苦手。
何とか何とかやっているんですが、
どこかで子どもに伝わっているでしょうね。

 
ちょっと気を抜いていると
子どもの机周りも雑然としてきます。

 
そんなとき考えるのが
自分が課題クリアできていないのに
自分の子ばかりに求めるなんて酷だということ。

 
かといって言わないわけにもいかないので
同時進行で自分の課題も解決していこう
と思います!



ということで
ここ最近は
ずっとちょくちょく物を処分しています。
物の量を減らさない限り
整理整頓なんて言っていられないなということで。


全く関係ないんですが、
奥に見えますか?
牛が歩くバンコクです・・・


子育てに興味がある方は
こちらのブログもどうぞ。

親のトラウマを解決するということ。
http://yoioya.blogspot.com/2016/06/blog-post_7.html