2016年6月7日火曜日

子どもを叱る前に自分を叱れ!

我が子を叱ることは親なら誰しもありますが、
叱る理由の中には、
子供の成長だけを考えているのではなく、
そこに自分の短所を見ているんじゃないかな?
ということです。


 
自分が未だに心の奥底で持っている
直したい、改善したい部分を見せつけられているようで
我が子についつい厳しくなってしまうことってあるな
と自分も反省することがあります。

 

例えば片づけ。


実は自分は整理整頓が苦手なんです。
子供のころから苦手だったんですよね・・・(^^;


大人になった今は、
一応、整理整頓は心がけていて、
及第点はもらえる程度には整理整頓されていますが、
どこかで子どもが受け継いでいるんでしょうね。


 
ちょっと気を抜いていると
子どもの机周りも雑然としてくるんです。


 
もちろん注意はするんですが、
自分が課題クリアできていないのに
自分の子ばかりに求めるなんてズルいなとも思います。

 

かといって注意しないわけにもいかないので
子供への指導と同時進行で
自分の課題も解決していこうと考えています!

ということで

ここ最近はずっとちょくちょく物を処分しています。


物の量を減らさない限り
整理整頓なんて言っていられないなということで。



全く関係ないんですが、
奥に見えますか?


牛が歩くバンコクです・・・


子育てに興味がある方は
こちらのブログもどうぞ。

親のトラウマを解決するということ。
http://yoioya.blogspot.com/2016/06/blog-post_7.html

0 件のコメント:

コメントを投稿