2016年1月24日日曜日

創造力を高めるゲーム


ゲームというのはマイナスに語られることが多いもの。



自分はファミコン世代なんで
ゲームにどっぷりはまっていました。


自分にとってゲームは
人生のプラスになったという実感があるんです。


もちろん、マイナスの部分もあります。
でも、それってどんなことにもプラスとマイナス面って
あるもんですよね。



最近のゲームは本当にすごい。

マインクラフト。
わかりやすく言うと
レゴがゲームの中に入って
さらに機能がアップしたようなもの。


世界ではマインクラフトを授業に導入している学校もあるそうです。
わかる気がします。
マインクラフト

わが家も息子がマインクラフトをもっていたんですが、
娘用にもダウンロードしました。


こうすると同じフィールドの中で
息子と娘が共同で建造物を作ることができるんです。


私が子どもだったころは
想像力を伸ばすようなゲームは少なったですよね。
決められた枠の中でいかに
効率よくクリアを目指すかが大切だったものです。


今はゲームで創造力を伸ばすこともできます。


ただし、ゲーム独特の時間を忘れる感覚が出てくるんで
ここは親が確実にストップする必要があるでしょうね。



昨日は午前中に息子の英語。
午後には娘の英語があったんで
それからロビンソンデパートへ。


オースワンという牡蠣を卵と一緒に揚げたものを食べました。
オースワン
これで50Bです。

 こんなフードコートというところで買いました。
フードコート


夕方家に帰ると
頭痛がして体がだるかったんで
そのまま寝てしまいました・・・

教師あるあるですが、
週末になると体調を崩しがちなんですよね。

緊張の糸が切れるというやつでしょうか^^;


夜に目覚めて風呂に入っていると
何だか物音が!

洗面台に文鳥が。


子どもたちが文鳥を籠に帰すのを
忘れていてそのままだったようです。


おうちに戻してあげると
お腹が空いていたのか
バリバリと餌を食べていました。

癒されます。



そんな1日でした。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿