2016年1月22日金曜日

センター試験国語の問題を解きました。

働いていると毎日がどんどん過ぎて行きますね。
単調になりがちだからこそ、
ちょっとした刺激を自分に与え続ける必要があるんだ
と感じています。

セブンイレブン




今年のセンター試験の問題が
ネット上に出ていました。



さっそくお昼を買うついでに寄る
おなじみの喫茶店で
受験生のごとく国語の問題を解いてみました。


センター試験


第一問(50点)と第二問(50点)だけ解きました。
それ以外は古典と漢文ということで
正直無理です・・・



結果は・・・


第一問と第二問合わせて100点でした。
全問正解!ほっ。



丸付けのときは
ちょっとドキドキしてしまいました^^;

全問正解じゃなかったら
解いたことすら秘密にしておこーなんて
ちょっと考えていましたw



漢字でわからない字があったけど
消去法でかろうじて正解。
ここがかなり山場でした。



第一問の中でも迷った選択肢も。


みごとに気が抜けた箇所でした。
弁当を買うために一度中断した箇所。
読みが浅いと選択肢に迷う。
ごくごく当然のこと。


これは子どもたちにも
伝えていることです。


何となくわかったつもり。
「つもり」で進むと
たいてい躓きます。


もう一度じっくり読んだら
迷わず解答を選べました。
読解力は年齢と共にUPするもんですね。


数学は解きません。
きっと忘れていて
解いてもボロボロだろうから。


今年1年の目標にしようかな。
来年のセンター過去問に向けて
ちょっとずつ数学学び直そうかな?


なんて。


鳥の巣

わが家のベランダに
鳥が巣をつくりに来ています。

数分おきに鳴き声がして
せっせと巣を組み立てています。


前も同じところに作っていました。
人間の近くの方が安全だって
学んでいるのでしょうか。


そんな1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿