2020年1月13日月曜日

バンコクで満月を見る夜


満月を眺めるのが好きです。


1月10日から11日にかけて満月でした。



満月の夜はできるだけ屋上に月を見に行くようにしています。


素晴らしい月でした。

携帯電話のカメラでは、これが限界です。


模様までは写せませんが、肉眼のすごさを改めて確認できます。


眼ではくっきりとあの月の模様をとらえています。



時に風が強く、雲が勢いよく流れてくると、
少しばかり怖さというか自然への畏怖の念も沸いてきます。


宇宙の広大さは目に見えている範囲だけではなく、
ずっと奥行が続く無限ループみたいな気がして、
圧倒されながら、気が付けば30分くらい眺めていました。


12日の夜はオレンジがかった大き目の月。

ちょっと疲れていたのもあって、
もう屋上には見に行きませんでしたが、
オレンジの輝きは幻想的です。


人間はちっぽけですが、
心の中では宇宙を超える壮大なイメージを描けます。


宇宙の中に人間があり、
人間の中に宇宙がある。


不思議な感覚になります。


そんなバンコクの満月の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿