2020年1月9日木曜日

空気の悪い季節がバンコクでスタート


朝日がまるで夕焼けのよう。


空気が澄んでいた時期も終わり、
またデストピアのような空気の悪いバンコクが戻ってきました。

遠くのビルが霞んで見えにくくなっています。


人間が生きていく上で最も大切だと言えるのが空気です。



水は1日飲まなくても死にませんが、
空気は1日吸わなければ死にますので(^^;


日頃無意識でしている呼吸ですが、
もちろん意識してもできるのが呼吸です。


ということは意識が呼吸に与える影響って大きいです。


空気が悪い。


この事実だけで、自然と無意識に呼吸が浅くなっているはず。
脳に酸素が供給されにくくなっているのではないかな?


そんなことを考えてしまいます。


間違っても外で深呼吸なんてできませんからね。


人間として生きる上で大切になる空気を
自らの手で汚す社会は、
ゴールが破綻する道の上に乗っています。


オーストラリアの山火事はなお続き、
5億匹の動物、
コアラの30%の命が失われたとか。



地球規模で方向転換しない限り、
明るい未来は来ませんね。


人間では無理だということで、
AIが地球の支配者として
人間にとって変わる日もそう遠くなかったりして(^^;


そうならないためにも、
今から自分ができることをコツコツ積み上げるしかないですね。
例え小さな積み上げでも0よりましなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿