2019年3月5日火曜日

【タイ移住】海外生活のチャレンジは若い方が良い

我が家の近くのバンコクの朝の風景はゆったりしています。

バンコクの朝の風景

屋台の近くで寝っ転がる犬。

起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。
自由きままな様子を見ていると
こっちも肩の力が抜けるような気がします。

日中は34℃とかなり暑さを感じるようになってきたタイ

3月に入ったタイ。
日中は34℃とかなり暑さを感じるようになってきました。
あと一か月で水かけ祭りのソンクランです。

2019年のソンクランは、4月13日~15日まで。
さらに16,17日が祝日扱いと5連休です。

自営業をしていると
手放しでソンクランモードになるわけにはいかず、
新学期直前のピリピリした気持ちを
どう折り合いをつけるかも大切です。
タイ料理

今日の昼は、TOPSのフードコートでこんな料理を頼んでみました。
持ち帰りで60B(約190円)です。

屋台で食べたらもっと安いですが、
TOPSのフードコートはある程度の清潔感が保たれているので、
多少高くてもこっちで買うようにしています。

タイで生活したい若者へ


海外で生活をしたいという若者が増えているようです。


私もかつてはそうでしたが、
40歳を迎えてみて、
手放しで海外生活をおすすめするわけにはいきません。


若いころはすべてが刺激的で楽しいものですが、
年を重ねるとそれなりの苦労があります。


現地採用としてタイの会社で働くのであれば、
駐在員との差に愕然とすることもあるでしょう。


同じような仕事をしていても、
駐在と現地採用では給与に雲泥の差があります。


でも、タイで働きたいと思っている人は
給与ではないですよね。


きっと生きている実感を得たいんだと思います。

確かにタイで生活していると
自分で地に足を付けて生きているという実感は
持つことができるでしょうね。

いずれにせよ、
挑戦するなら若いうちが良いと思います。


例え失敗に終わっても日本で再び頑張ることができる歳
チャレンジしてみたら良いと思います。


躊躇しているうちに30代になり、
そこからチャレンジするというのは
ちょっとおススメできないかな。


もし失敗して日本に帰ることになっても、
30代後半になれば、
そう簡単に職を見つけることもできないと思います。


迷っている若い人をけしかけるようなことは
あまり良くないとは思いますが、
悩んでいるなら若いうちに
とっとと海外生活にチャレンジしてみた方が良いですね。


人生1回だけ。
チャレンジすればスッキリした気持ちにはなると思いますよ。

タイ移住で相談がある方はこちら
タイ移住相談

0 件のコメント:

コメントを投稿