2019年3月4日月曜日

異国情緒あふれるマーブンクローン(MBK)@バンコク

バンコク在住10年を越えても
マーブンクローンが好きです。
異国情緒あふれるマーブンクローン(MBK)
マーブンクローンは人種の坩堝です。
白人系、黒人系、アラブ系、アジア系とごったがえしています。

異国情緒あふれるマーブンクローン(MBK)
このプミポン国王の肖像画が懐かしいです。
崩御されてからもう何年経ったのか。


観光客として来ていたときは、
プミポン国王の肖像画だけでしたからね。
時代はどんどん変わります。


そして、MBKに来たら必ず寄るのが2階の8番らーめんです。
8番らーめん

シンプルな醤油味が好きで、
餃子セットが150B程度とリーズナブルなのも
好きな理由です。

バンコクのらーめん屋は200B近いのが当たり前ですからね。
日本人が手作りしているならまだしも、
タイのスタッフが作っているのでさすがに高いなと感じますね。


そして必ず行く場所がもう1つ。
SHIBUYASoft
 このSHIBUYASoftです。
7階にあるアイス屋は必ず行きます。

マックやケンタのアイスではなく、
日本で食べなれたソフトクリームそのもの。
SHIBUYASoft

良くデパートで、1つ80Bくらいの
ちょう高いソフトクリームを見かけますが、
ここは39Bで美味しいソフトクリームを味わえるので、
かなりおすすめです。

抹茶もありますが、私はチョコが好きです。
子供のころにチョコが好きで食べていたんで
そのまま好きを引きずっています。


自分も若いころは観光客として、
MBKの中を異国の不安感をちょっと抑えながら、
素人観光客感が出ないように歩いていました。


そんな自分が今では、MBKが生活の一部となって、
別に緊張感ゼロで歩け、
タイ語も話せるんで不自由なく買い物できる日が来るとは
思ってもいませんでした。


人生というのは、自分の踏み出す一歩の方向によって
大きく変わるんだなと思いますし、
これからも大きく変わるのかと思うと
楽しみでもあります。


が、不変を望む自分もいるので、
それが心の老いなのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿