2019年3月30日土曜日

【バンコクでバイク修理】スタバの冷房と排気ガス問題


バンコクの足として
HONDAのPCXというバイクを使っているんですが、
どうも前輪あたりから
「シュッシュッ」という金属音が微かに聞こえていて
気になっていました。


さらに、ライトの片側も交換したばかりなのに
切れていました。


その2点を直してもらおうと思って
ペップリー通りにあるバイクの修理屋さんへ行きました。

ペップリー通りにあるバイクの修理屋さん

ここを利用してもう10年弱になります。

ペップリー通りにあるバイクの修理屋さん

チェックするのに時間がかかるということで、
近くにMシアターがあるので、
そこに隣接するスタバ行くことに。

ぐるぐるの束になった電線
スタバに行く道すがら、
どうしても気になるのが電線。

歩道橋だと手でつかめるほど目の前に
ぐるぐるの束になった電線があって、
危険極まりない。。。

歩道橋の上は排気ガスで明らかに空気が悪い

ペップリー通りはそこまで混んではいませんが、
歩道橋の上は排気ガスで明らかに空気が悪いです。

タイのスタバの冷房

スタバで約1時間読書をしながら過ごしていると
バイク屋さんから電話がかかってきて、
ブレーキパッドは交換になるとのこと。

値段を聞くと290Bだということで
交換してもらうことに。


さらにスタバで1時間過ごしましたが、
寒い寒い。。。
何か冷凍庫のアイスになった気分です。。。
タイのスタバの店員の体感温度のセンサーが変になっているのでは。。。


タイの冷房の冷たさは、
スタバだけでなく、BTSでもデパートでも、
ガンガン強めですよね。


あるスーパーでは
毎月4日をレジ袋を禁止の日にしていましたが、
この冷房の温度設定や、
車の排気ガスの方こそ地球環境には大ダメージな気がします。


バイク屋に行くと、
ライトは交換したばかりだったのでサービスで、
ブレーキパッド交換で290Bだけで済みました。


異音は無くなり、
とてもストレスなく運転できるようになりました。


3月ももうすぐ終わり。
平成も終わり。

新元号どうなるんでしょうかね?


とりあえず、書類の関係上、
ローマ字の
T、M、S、Hは除外されるんでしょうね。

それ以外の頭文字で・・・

安永? 安久? 安永はすでにあった・・・ 
永安? 永明?
天下? 一品?
満腹? 拉麺?

そうそう、
朝ドラのまんぷくの最終回が土曜にやっていました。

最後の場面はタイでした。
チャオプラヤー川でワットアルンを見ながら、
トムヤムペーストのラーメンを食べながらの終了。

なんか嬉しいです。


あっ、新元号はどうなるのか一応楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿