2019年3月26日火曜日

海外生活をしていて日本に帰りたくなる?

タイのダンキンドーナッツ

今年度の仕事も終わって、
ゆっくりとダンキンドーナッツで読書です。


ダンキンドーナッツはタイらしさは全くないのですが、
写真の左隅に見えますかね?

マックのドナルドマクドナルドが
タイ独特の挨拶「ワイ」をしてくれています。


先日、知人と話していて、
「日本に帰りたくないの?」
と言われました。


正直、タイに来てから日本に帰りたいと思ったことは何度もあります。


長くいればいるほど、
嫌な部分がどうしても目につきはじめてしまい、
一度目に付くと余計注目して嫌な部分が大きくなってしまう。

そんな感じで日本に帰りたいな・・・
なんて思いがわいてくるのです。


もし、日本で教師を続けていたら、
今頃、教育委員会だったり、
教頭職にチャレンジしようなんて考えていたかもしれません。


そう考えると自分の決断は正しかったのかな?
と迷いが生じることがあります。


でも、このタイで生活するという決断のお陰で
本当にいろいろな経験ができました。


そのタイでの1つ1つの想い出は
確実に自分の血肉となり、
人間性に深みを与えてくれていたはずです。


その深みをこれからの人生で
どういかすことができるのか。


結局、その後の人生によって、
過去の出来事の価値観は変わってくるものですからね。


重い病気にかかって悪いと思っていた経験だって、
その後、講演会などで同じ苦しみを抱えていた人の心を
多く癒すことができたなら、
良い経験に変わるかもしれません。



まさか自分が海外生活10年を越えるとは思いませんでした。
そして、これから自分の人生には何が待っているのか。


その人生の歩みによって、
今まさに「今」が良い経験だと言えるのか、
悪い経験だと言えるのかが決まってくるはず。


こわ楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿