2019年3月15日金曜日

【人生の選択】何かを得たら何かを捨てる

3月中旬になりバンコクの暑さは
増すばかり。
暑さではなくて、熱さといった感じです(^^;



人生を振り返ってみると、
当たり前なことだけど、
こんなことを思うことがあります。


何かを得るということは
何かを捨てるということ。


今は塾の先生をタイでやっていますが、
その背景には、
多くの捨てた選択肢がありました。


その選択肢について、
もしこっちを選んでいたらどうなっていたんだろう?
と考えることもありますが、
最終的な結論としては、
どうなっているかなんてわからないので、
今選んだ選択肢で全力で頑張るということになります。


ただ、人生単位ではなく、
1日単位で考えていても、
この何かを得る=何かを捨てる
ということは当てはまっていることも
忘れてはいけないなって思います。


今、こうやってブログを書いています。


ということは、
このブログを書くという行為を選んだということは、
その時間、何かをしていた時間を捨てたことになります。
ブログを書いていなければ何をしていたか
は正確にはわかりませんが、
そういうことです。


だから、毎日自分がやっていることは
何かの犠牲の上になりたっているということを
忘れずに生きたいなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿