2019年3月29日金曜日

【バンコクで孤独】バンコクでの人の新しい出会いに感謝

人間生きていると心が弱るときがある。


そんなときは冷静に思考ができなくて、感情が先行しがち。

オンヌット

そんなとき、Twitterの相互フォローで気になる方がいて、
私から連絡をして、オンヌットで会うことになりました。


Twitter上の人に自分から連絡するなんて
生まれてこのかたしたことも無いんで、
自分の新しい一面を見た気がします。


バンコクで個人経営で仕事をしていると、
孤独感との戦いを避けられません。


学生のころのように友達とワイワイできるわけでもありません。
日々、自分がやるべきことをコツコツと積み重ねていく。
そうして何年も生きてきました。


そんな自分でしたが、
ふと連絡を取りたくなる人が出てきたということに
驚きがありました。


ちなみにオンヌットなんてここ何年も行っていませんでしたが、
とても賑やかになっていて、
生活するには便利な面白そうな場所だなって感じました。


新しいバンコクと古いバンコクが混じっているような場所なのかな。

オンヌット

BTSのオンヌット周辺以外は行っていないんですけど、
タイの熱気を感じられる場所でした。


初対面の人と話をしていたんですが、
自分との共通点が多くあって、
何か縁のようなものを感じました。


お互いがタイ在住10年以上ですが、
こうして出会えたことはありがたいことです。


話ながら改めて自分の心が弱っているなと感じました。


今まで海外に一人で飛び出し、
生き抜いてきた実績もあるんで、
ある程度は強いと思っていました。


そんな自分でも誰かにすがりたくなるような
頼りたくなるような気持ちがあるんだなと自覚。


心が浮足立っている。


もっと冷静に自分の周囲の状況を分析しないといけない。


今は何ができて、何ができないのか。


何かを選ぶということは何かを捨てるということ。


その覚悟ができているのか。
その覚悟は、覚悟と呼べるほどの思考を経ているのか。


もっと自分の心がしっかりしているときに会えたら良かったんですが、
いかんせん、弱っているときは弱っているんで
こればかりは自分ではすぐにコントロールしがたく。


結局、初対面でしたが夜7時半から真夜中の1時近くまで
思いっきり付き合ってもらってしまいました。


すぐにでもまた会って話したいくらい話足りないような気持ちです。
久しぶりにこんな気持ちになりました。


でも、今は自分で考えるべき時間なのかもしれません。


おとといの夜から今日まで
読書しながら考え続けています。


まだ気持ちはスッキリはしないんですが、
どこかあと少しで抜けるような兆しも感じています。
気のせいかもしれませんが。


そんなモヤモヤした気持ちと共に生きるのも
人間らしさなのかもしれませんね。


いつか自分もある程度全てを乗り越え、
後進に何か提供できる人でありたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿