2019年3月19日火曜日

タイで【現地レベル】の生活を続けるキツさ!

今日は午前中で仕事が終わったので、
昼ご飯をオフィス近くの屋台で食べることにしました。

タイのB級グルメ

ケンタッキーフライドチキンならぬ、
鶏肉の揚げ物屋台です。


これぞまさにB級グルメという感じです。
テレビなどでタイのバンコクの旅なんてやっていたら、
必ずタレントさんが「美味しいぃ~」
と言って食べていそうな料理。


私もタイのバンコクに初めて来て、
お金が苦しかったときには、
良くこのレベルの屋台で食べていましたね。


このレベルの屋台って言ったら、
ちょっと上から目線のようで悪いんですが、
日本から来れば、やっぱりB級というような、
屋台飯というような、
チープな感じがするものです。


でも、タイのバンコクに初めて旅行したときは、
このような屋台に興味津々で、

「どう注文したらいいのかな?」

「どうやって買えばいいんだろう?」

「値段書いていないけどいくらだろう?」

なんてドキドキワクワクしながら、
買っていました。


タイが自分にとって観光地ではなく、
生活する地となった初めのころも、
こうやって屋台料理を良く食べていました。


そして生活が安定してくるにつれて、
このような屋台からは遠ざかっていましたが、
時々、ふと食べたくなり、
あの頃の記憶をよみがえらせたくなります。

タイのB級グルメ
ちなみに、食べかけの写真で申し訳ないんですが、
この屋台で買った合計金額は50Bです。

「アンニー カップ アンニー」
(これ と これ)

「レオコー カオニアオ」
(それと もち米)

と指して注文しただけなんで、
どれがいくらなのかわかりません。

多分もち米が10Bで、肉が15Bと25Bかな?


カリっと揚がっていておいしいです。
味はちょっと淡白。
肉そのものの味っていう感じで、
あまり良い油を使っているわけではないからか、
ちょっと油の味も強めかな。

もうちょっと塩っけがあるとより旨くなります。
もち米と一緒に食べると美味しいんです。

この50Bセットで十分にお腹いっぱいになります。


タイでは5万円あれば生活できる
なんて話を聞いたことがありますが、
どっぷりこのようなタイ生活をすれば
確かにいけるでしょう。


ただ、ずっとタイで5万円生活をキープするのは
どんなタフガイでも限界が来ると思います。


日本食が食べたくなるだろうし、
レストランも行きたくなるでしょう。


ずっとバスばかりで生活するわけにもいかないはずです。
自分は若いころは
青バスをスルーして赤バスに乗る生活をしていた時期もありましたが、
ずっとできるわけがありません。


自分ひとりだけで生き、
一人だけで死んでいくならできるでしょうが、
病気になる可能性だってありますし、
家族ができる可能性だってありますからね。


若い年齢で来て、
現地レベルの生活を続けながら、
スキルアップを目指し、
より高い給与の会社に転職するという道筋が
オーソドックスな生活を安定させる道となるでしょうね。


私もそうして来ました。
ただ、人生は一回だけだから、
生活の安定だけではなく、
自分の夢を追い求めたくなるはずです。


そのとき、タイでの生活と自分の夢が一致するかしないか、
それは個人個人違うでしょうけど、
一致しなかったときはつらいでしょう。


でも、若気の至りじゃないですが、
何事も挑戦してみないとわからないものだから、
やってみたら?としか言えないかもしれませんね。
無責任なのは承知の上ですが、
本当にわかりませんからね。

自分の意志が大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿