2019年3月22日金曜日

タイ現地採用ならタイ料理を食べられないと厳しい


私がタイの生活をしている中で、
タイ料理を食べる回数はそう多くはないんです。

私の家庭では日本料理が多いのです。


そんな中、タイ料理、特にタイの家庭料理を食べることになると、
すごく新鮮な気持ちがするもので、
我ながらタイに10年以上住んでいるのに面白い反応だなって感じています。


午前中にオフィスで仕事をする1週間だったので、
お昼ご飯をミャンマーのお手伝いさんが作ってくれました。


ミャンマーの方ですが、
タイ語はペラペラでタイ料理も作れる方で、
こんなタイ料理を出してくれました。

タイの家庭料理

これはグリーンカレーとなんか肉の炒め物。

グリーンカレーは、なかなか辛く味付けしてあって、
野菜もタイ独特の物が多く、
もしかしたら日本人の方はちょっと苦手に感じるかもしれません。


でも、自分は人が作ってくれた料理は
バクバク食べるように心がけているので、
全部食べさせていただきました。

美味しかったです。
タイの家庭料理

これも肉と野菜をピリ辛に炒めたもので、
ちょっと舌がヒーヒーしましたが、
全部食べました。


タイの家庭料理

そしてこれは最近妻が夜ご飯に作ってくれたタイ料理です。
これはさすが私の好みがわかっている味付けで
美味しく全部食べましたし、
むしろお替りしたいレベルでした。


タイ料理を食べられるかどうかで、
タイ生活の密度、思い出は変わってくるはずです。


これからタイで生活したいと思っている人でも、
駐在生活をする方であれば、
日本料理のみでも過ごすことができる経済的な余裕があるので
問題はないと思います。


ただ、タイで現地採用として生きていこうと
考えている人ならタイ料理が馴染まないと
厳しい生活になると思います。


現地採用の給与はそう多くはないので、
日本料理を頻繁に食べるとなると、
経済的に苦しくなると思います。


ということで、
タイで現地採用で生きていくと決意したのであれば、
日本食からは少し離れる覚悟が必要だと思います。

タイで現地採用として生きるか悩む人へ


0 件のコメント:

コメントを投稿