2019年3月31日日曜日
【悲報】タイから日清カップヌードルが消える?!
バンコクではかなり日本製の物が売っていて、
生活が便利になってきました。
セブンイレブンに行けば、
日本っぽいアイスをたくさん見かけ、
おにぎりやカルビ弁当、冷凍のラーメンまで手に入ります。
フジスーパーに行けば、
日本の食品は何でも手に入ると言えるレベルです。
が、最近「あれ?」と思うことがありました。
日清カップヌードルが無い・・・
とりあえず、ここ1、2か月は
フジスーパーで日清カップヌードルを全く見かけていません。
NHKの朝ドラのまんぷくの影響で
売り切れているのかな?と思ったこともあるのですが、
さすがに2か月は長いなと思って調べてみました。
----------------------------------------
保健省は6月13日付告示〔2018年保健省告示第388号〕により、
部分水素添加油脂および
これを含む食品の製造、輸入、販売を禁止することとした。
同告示は7月13日に官報公示され、2019年1月9日に施行される。
------------------------------------------
JETROのHPにあったので間違いはないでしょう。
-------------------------------------------------
2019年1月9日以降は部分水素添加油脂およびこれを含む食品の製造
(輸出のための製造を含む)、輸入、販売は禁止される。
違反した場合は、6カ月以上2年以下の懲役
および5,000バーツ以上2万バーツ以下
(約1万7,000円以上6万8,000円以下、1バーツ=約3.4円)の罰金が科される。
------------------------------------------------
懲役および罰金が科されるということで
トランス脂肪酸関連が完全にダメみたいです。
ただ、日清カップヌードルがこれに該当しているのかの詳細は
わからないんですが、
時期が一致しているのと、
いろいろな情報筋をたどってみると、
かなり輸入禁止になっている可能性が高いです。
日清のカップヌードルが食べられないなんて
なかなかキツイです。
年末にどん兵衛を食べることが自分の恒例の行事になっていたのですが、
今年の大みそかは断念かもしれません( ノД`)シクシク…
個人で輸入して消費する場合でも「輸入」は禁止と書いてあるんで、
見つかったら罰金かもしれないと思うと怖いです。
となると手荷物で持ってくるしかないのかな。。。
しかし、タイで生産されている
日清カップヌードルならマックスバリューで販売されていました。
日清タイランドの
シーフード味のカップヌードルです。
じゃあ、これでもいいじゃないか?
って思いますよね。
でも、味が全然違いますし、
具材も写真と違って超少ないです。
味が薄くい薄い。
塩でも入れないとダメなくらい薄いです。
お湯を少な目にすればいいのかな?
もちろん食べなくても生きてはいけますが、
タイで日清カップヌードルや
どん兵衛、ペヤングのやきそば
が食べられなくなるのだとしたら、
なかなか寂しいものです。
タイで暮らしていると、時々びっくりするような
国の決断に遭遇しますね。。。残念。
PS:内容に誤りがあったり、
スーパーで日清カップヌードルを見かけたりしたら
ぜひ教えてください!
ペヤングは2019年4月下旬にフジスーパーで無事見かけました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿