2021年9月25日土曜日

子供の定期テスト勉強に付き合うという親業。

夜中の2時。

息子がタイから日本に来て、

初の定期テスト。


バンコク日本人学校はオンライン学習でほぼ通えていなかったので、

勉強は中2の3学期から止まっている状態。


だからこそ、今回は追い込みました。

それでも間に合わなかったかも。


でも、自分ができる範囲で頑張っている息子を支えるのが親業

そう自分の腹を括って、勉強に付き合ってあげようと思いました。


深夜2時。1時。・・・。


連日続く勉強。

質問したい内容もあるみたいだし、

特に何もなくても親として先に寝るわけにはいかないと思い、

自分も起きて仕事をしつつ、質問が来れば教える。


必然的に睡眠時間が5時間、4時間などが続き、

昨日は3時寝で6時起きということで、睡眠時間は3時間ちょい。


そんな状態で何とか2週間を乗り切りました。


いやぁ、疲れた。

さすがに疲れた。

疲れたと言いたくなくても、やっぱ疲れた^^;


結果はどうであれ、まず頑張ったことを褒めてあげようと思っています。

そして、まだ終わりではないのが受験生。


さらに頑張ってもらいたいと思います。


一応、乗り切った自分にご褒美を買いました。


ソースせんべい。

ドンキで見つけて、小学生のころを思い出して、

すごく食べたくなってしまいました^^;


梅ジャムを1枚にぬって、2枚目で薄ーく伸ばし、

1枚ずつ食べたなぁ・・・

2枚重ねて食べるなんてもったいないことはできません。


そういえば、小学生のころは駄菓子屋を通して

色々と学んだなぁ。


100円で何が買えるか何回も暗算するし、

お釣りのラストでくじ付きのお菓子でボーナスチャンスにかけるか、

くじは無いけど自分が好きなお菓子を食べるかで葛藤したり。


駄菓子屋のお陰で結構、心、頭が育っていたんじゃないかな。


とりあえず、よく乗り切った自分。


明日はゆっくり寝よう・・・と思いきや、

息子は土曜登校日。

寝坊はできませんな^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿