2019年5月24日金曜日

人生に正解はあるのか?


人生に正解がある。


こう仮説を立てているからこそ、
哲学者は哲学をするのでしょうし、
宗教家は真理を求めて活動するのでしょうね。



自分が今のところ考えているのは
これとは逆で、
「人生に正解は無い」ということです。


人生に正解はあるのか?



本当はあるのかもしれませんよw
そんなことはわかりません。


愛とか、そういう真理みたいのはあるんでしょうね。


でも、自分が考えている正解は無いという意味はどういうことか。



もし、正解があるのだとしたら、
右も左も前も後ろも、
みんながその1つの正解と言われる生き方に収束していくことが善ですよね?


そんな生き方面白くないんじゃないかな?って思うんです。


これが正解の生き方だ!
なんて人生の正解は無くて、
個人個人にとっての正解が違っていても全くいいんだと思います。



誰かと比較して、俺の方が正解だ。
お前の方は間違っている。


そんなことを言い合うから、お互いが苦しくなる。


お前もいいよね。
俺もいいよね。


そんな誰もが自分だけの正解を追い求める生き方が
素敵なのかなって思うんです。


ただし、条件があって、
他人の生き方に迷惑をかけるような正解を追い求めてはダメですね。



みなさんにとっての人生の正解ってありますか?


自分は今まさに模索しています。
まだまだ道途中。
死ぬまで途中なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿