2019年5月20日月曜日

【悲報】HUAWEI(ファーウェイ)携帯でGoogeアプリが使えない?

HUAWEIでGoogle関連アプリが使えない

ニュースを見ていると
HUAWEI(ファーウェイ)の携帯で
Google関連のアプリが使えなくなるとの情報がありました。



具体的にはGoogeプレイやGmailなどのアプリが使えなくなるみたいですよ。



前々からファーウェイに対してアメリカのプレッシャーは強く、
情報が漏洩する危険性だったり、
世界シェアを広めるファーウェイへの脅威だったりが指摘されていましたね。


ただ、今回はアメリカと中国との貿易戦争の一環のようです。
アメリカがファーウェイ携帯への部品提供を法的に禁止する方向に進むことで
情報産業も部品という扱いで禁止にするのでしょうかね。。。


なんでこんなブログ記事を書いているかというと、
私の携帯が。。。


ファーウェイなんです。
チーン。。。


ファーウェイの携帯はかなり使い勝手が良かったんで、
これからも機種変更するならファーウェイだなと思っていました。



もちろん、情報漏洩などの危険性があるという話題には注意していました。



ただ、ファーウェイの情報漏洩の危険性は国家レベルのことであって、
個人のバンコクの片隅で生きている人間の情報は
利用価値ゼロに近いので問題ないと思って使っていました。



そもそも、情報漏洩関連の情報だって、
「らしい」にとどまっていて、
真相はよくわかりませんでした。



でも、今回の報道を聞いて、
Google関連のアプリは相当利用しているので、
絶対に機種変するしかないです!
これは大ダメージです。
なので、ちょっと腰を据えて調べみました。



最終的にわかったことは、
確かにHUAWEIでGoogle関連のアプリは今後使えなくことは可能性は高い
ということです。
これはデマレベルではなくてかなりの濃厚です。



ただ、嬉しいというか、
ほっと胸をなでおろす情報も見つかりました。



過去に販売されていたファーウェイの携帯では
今後もGoogle関連アプリは利用可能だということが
Google広報から発表されているようです!



この情報に関しては、もうちょっと調べてみる必要がありそうですが、
一応、多数の大手サイトでは言われていたので
ソースはしっかりしているようです。



もし、今までの機種はセーフだとすれば相当ありがたいです。


ファーウェイの携帯を買ってしばらく経ちますが、
まだまだ壊れなそうなんで、
あと数年は使いたいなと思っていたので(^-^;


ただ、機種変更するなら、
次はファーウェイは止めて、Googleの携帯Pixelにしようかな。



今回の情報を調べていて感じたことは、
Googleは自分の生活の生命線となっていて、
もうGoogle関連が使えない生活は成り立たないということです。



パソコン、携帯のアメリカ以外の企業は、
何かアメリカとの争いがあったとき、
GoogleやFacebook,Twitterなどへの接続不可能にされたら
100%終わりますよね。



アメリカの勝ちは戦う前から明らかで、全く勝負にすらならないですね。
次にパソコンを買い替えるならアメリカ企業のHPかDELLですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿