2016年4月30日土曜日

変わることの無いバンコクの渋滞

まだまだこんもりしている
タイのゴールデンシャワー。
ゴールデンシャワー

自然を眺めて
日頃のストレスを解放。



イライラがすぅーっと
電気のアースの様に抜けていきます。



何がストレスの根本か。
もちろん仕事関係。



ただ、教師という仕事そのものには
全くストレスを感じていないが、
送迎を使っているので
バンコクの道路状況に対するストレスです。



月末の金曜はものすごくひどい渋滞。
ひどいもひどいもひどすぎます。


バンコク日本人学校のバスも渋滞に巻き込まれ、
さらに塾のバスも渋滞に巻き込まれ。


塾が終わってからのバスも渋滞。
自分が帰るときも渋滞。
バンコクの渋滞

渋滞という言葉を使い飽きたし
聞き飽きた。



自分の力では変わることが無いことは
できる限り気にせず。
自分が変えられることに集中することを
今まで大切にして生きてたんです。



が、最近は変わることの無い渋滞に
十年以上滞在しているタイ生活の中で
今年が本当にマックスでイライラしてしまっている。



相当にイライラです。



大通りに出るための道が少なすぎるんですよね。
細かい路地はお金持ちの一軒家で行き止まり。
この行き止まりがなくて大通りにぬけられたら
渋滞も多少は緩和されるはず。


お金持ちのみなさん。
もう十分に広いお庭をおもちであまり使っていないようでしたら、
ちょっと社会貢献してみませんか?
ちょこっと大通りにぬける道をつくらせてください。。。
ちょっとでいいんです(;へ:)


角にお住まいのお金持ちのみなさん。
そこの曲がり角、エッジをちょっと
ほんのちょっぴり削っていただき
もう少し曲がりやすくしていただけたら…


道路では・・・
赤信号に変わる瞬間に突っ込んできて、
先の渋滞で進めずに交差点で立ち往生の車。
青信号になっている道を完全に封鎖。
そりゃ渋滞するでしょ。



先が渋滞しているんだから
赤信号になる前に突っ込みたい気持ちは良くわかる。
でも、でも・・・
その先渋滞しているんだから
交差点で立ち往生しちゃうでしょ。
わかるでしょ。
やめましょうよ。
とほほ。



ここ1か月ほぼ毎日イライラしているので
精神的にかなり良くない。
ため息の数が増えた。


いや、これは腹式呼吸だ。
と自分に言い聞かすしかない。



悟りをひらくつもりで
自分の心と向き合うしかない。


バンコクの渋滞によって
また一つ精神的に脱皮できるかな・・・