2016年5月2日月曜日

社長に集る(たかる)人たち

小さいながらも
自営業として社長業をしていると
儲かっているんでしょ?
おごって欲しいと言われることが稀にある。



よくよく考えてほしい。



自営業、社長業というのは
決して安定したものではないということを。



台風で例えるなら、
最大瞬間風速は永遠に続くことがないことは
誰もがわかる。



自営業の収入だって
スポーツ選手の収入だって
芸人さんだって、
もしかしたら、その儲かっている瞬間が
台風で言う最大瞬間風速かもしれない。


だから、誰もが微風になる恐れに備えて
蓄える必要があるはず。



もちろん、最大瞬間風速ではなく
もっと強い風が吹くかもしれないけど
そんなことは誰にもわからない。



強い風速だけを見て
おごってくれ。
お金をもってていいな。
などという安易な考えでこられると
ちょっと待ってよとなる。



流行語大賞をとった芸人さんが
数年後に消えるなんてことがある。



きっと大賞をとったときには
数多くの若手の芸人さんやら
縁が切れていた人たちが群がってきたことでしょう。



そして数年後に売れなくなると
パッと周辺からは集っていた人たちが去っていく。
また再び光っている人のところにたかりに行く。



そんなことが繰り返されている。



だからこそ、
自営業をしていたり
自分の身一つで稼いでいる人には
今の風速が永遠に続くことはない
ということを肝に銘じて生きてほしいし、
自分もそう考えて生きていこうと思っている。