2016年4月15日金曜日

水不足中のソンクランはどんな様子か?

今年のソンクラン祭りは
水不足の影響かちょっと控え目な感じがしますね。


朝ごはんを買いにバンコクの街に出ると
小僧さんがバイクタクシーの後ろに。

タイの小僧さん

日本では絶対に見ることができない
タイらしさが出ていたので
慌ててパシャっ。


ソンクランのプール

午前中は息子と娘と私の三人でプールへ。


わが家はコンドミニアムなんですが
タイのコンドミニアムはある一定水準以上であれば
プールがついているところが多いんです。

これは熱帯のタイと日本の大きな違いですね。
日本でプール付のコンドミニアムなんてありえないんですが
タイだと普通なんです。

昼になったのでマックへ。
ソンクラン祭りの期間のマックの中には
仏像さんが置いてあります。
お客さんが水をかけるというために
置いてあります。

タイのマクドナルド

ご飯を食べ終わり、RCAへ水鉄砲を買いに行きました。

こんな屋台がけっこう出ています。

ソンクラーン祭りの水鉄砲

夕方前に映画を家族みんなで映画を見るために
メジャーエカマイへ。

車中、購入した水鉄砲を持って狙撃。
しっかりと返り討ちにあいました。

ソンクラン祭り

そんなソンクラン初日でした。