2016年4月19日火曜日

後回し癖は悪いけど【やることがある】ことは幸せ

前々からわかっていた「やるべきこと」と
それをやったあとに待ち構える次の「やるべきこと」たち。


それらと向き合ってみたり、
目をそらしてみたりしながら「何となく」時が流れている。


「何となく」って言葉がぴったりな
そんな感じの日が時々あります。


ついついやるべきことから目をそむけてしまう後回し癖。


これは自分の中の課題でもあるし、
みなさんの中にも課題としてもっている人もいるのではないでしょうか?


社会人として過ごすうちに
さすがに責任がまし、締め切りができ、
だいぶマシにはなったけれど、
まだ学生時代の名残があります。


追われる苦しみだったり、
後回しにした罪悪感など、
マイナスなことばかりを考えていましたが、
ふと違う考えが浮かんできました。



やるべきことがあるって
それをできるってことは幸せなことだな。



そういう考えがふとよぎりました。


やるべきことを模索している人もいるし、
やるべきことがあってもできない人もいる。


やるべきことがわかっていて
それをやる自由がある。


だからこそ、やるべきことから
目をそらすことなく1つずつやっていこう。


後回し癖からまた一歩遠ざかった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿