2019年8月28日水曜日

思い通りにいかない人生であっても前に進む



思い通りにいかないことって多々あります。


若いころは自分が主人公のように生きてきました。


自分が中心で世界が回っているような感覚すらあった時期もあります。


でも歳を重ねてみてわかることは、
決して自分が中心で世界はまわっていないという事実です。


当たり前なんですけど、
歳を重ねていくと
これを頭ではなくて心から腑に落ちる瞬間があるものです。



思い通りにいかないことがある。



自分中心ではなく、たくさんの思いがぶつかる世の中だし、
利害関係もぶつかる世の中だからこそ、
自分の思い通りにいかないことがあります。



そんなときは落ち込んでしまいます。
落ち込んでもよいと思います。



でも、落ち込み続けていても何も変わりません。
立ち上がらないと。


さっき、自分中心ではないと言いました。



それは世界は自分中心ではないですが、
自分の心の中は自分中心で動いていいんです。



だからこそ、
「うまくいかないことには自分の中には意味があるはず」
と信じることが大切なんだと思います。



うまくいったことはマイナスの出来事に見えても、
それをプラスに転じることが心の中では可能なはずです。
うまくいかなかったことすら糧にして前に進む。


そうやって生きていきながら成長するのが人生なんだって思います。


みなさんもうまくいかないことがあるかと思います。


落ち込むこともあるでしょう。
でも、絶対に自分にとってプラスの意味があるはず。
それを心の中に探して
前に進んでほしいなって思います。


自分も前に進んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿