2019年8月30日金曜日

人生の岐路で迷っている方へ



人生の道を選ぶとき、
どちらの道が正解かと悩んでしまう。



私も悩むことはたくさんありました。
今でも悩んでいます。


悩み続けてたどり着く答えは、
正解なんて果たしてわかるものなのだろか?ということです。


片方の道に行きたい!と思っていても、
その道の先が正解かどうかなんてわかるわけがない。


もう片方の道が正解かもしれない。


もちろん、どちらの道も不正解なんて可能性すらあります。


人生の岐路で悩む人に伝えたいことは、
どちらの道も正解かどうかなんて
死が近づいたときにしかわからないということです。


ただ大切なのは、
選択の結果、自分の目の前に開けてきた道こそが
正解だと信じて進むのみだということです。


今歩んでいる道にはきっと自分だけの意味があるはず。


その意味に気づくためには、
今の道に集中していないと気づけません。


隣の芝生は青く見えるという言葉がありますが、
隣の芝生ばかりを見ていたら
自分の心の中にある気づきを見逃してしまいます。



だからこそ、今生きている道で
一生懸命に生きること。


そして、生きながらも
自分の心の声に耳を傾けて、
自分が行きたい方向の道はどこなのかを
常に模索し続けること。


そんなことが大切になってくるのかな
って考えています。


人生の岐路に立っている方へ。


本当に頑張ってくださいね。


PS:スズメの赤ちゃんを育てています。
興味がある方はこちらのブログを(^^)
スズメを育てるブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿