2019年8月28日水曜日

鬱にならないために悩みを減らす方法


最近ちょっと人生の転換期と呼べる時期にきている気がしています。




そんな転換期というのは、
いろいろと考えることが増えるものです。


ただ、その増えた考えていることに
押しつぶされそうになり、
精神的にも参ってしまうこともあるものだなと感じています。


精神的にはタフな方だと思っていましたが、
芸能人でも急に鬱になる人もいるのも
ちょっと理解できる気がしました。


そんな頭がごちゃごちゃしている時期に
特に冷静に考えた方がよいなと思ったことは、
自分でどうにかなる問題自分ではどうにもできない問題
しっかりを分けることです。


自分でどうにかなる問題と
自分ではどうにもならない問題が混じってしまうと、
何をしてよいかわからなくなり、
立往生をしてしまう。


立往生するから、
どうにかなったはずの問題すら、
どうにもならない問題に変わっていってしまうことも。


そうなると取り返しのつかないストレスフルな状況になり、
結果として鬱になってしまうということもあるのかもしれません。


だからこそ、
まずは自分ではどうしようもない問題については
考えること、悩むことをやめることが大切だと思います。


そのどうにもならないことは捨てて、
自分でどうにかできる問題だけに集中する。


そうすることで、
すべての問題が解決するわけではないけど、
ある程度の大きさの問題であれば、
解決しやすくなるのかなと考えています。


人生の転換期はそう何回もあるわけではありません。


果たして自分の未来はどうなるものか。


アクションはすでに起こしたので、
もう少し様子を見てみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿