2019年8月11日日曜日

スズメの赤ちゃんの餌に適した意外な食べ物


家の近くの公園でスズメの赤ちゃんを発見しました。


どうも巣から落下したようで、
周りに親鳥も見当たりませんし、
巣も見当たりません。


落下したあとに自力で歩いて巣から離れてしまったみたいです。



猫も見かけるし、そもそも餌がないので
このまま放っておけば確実に死んでしまうでしょう。


見てみないふりをするわけにもいかないので、
我が家に持って帰り世話をすることにしました。



ただ、どう育ててよいかわからず・・・手探り。


公園でしばらく餌を食べていなかったようで
ちょっと弱弱しいような・・・。


果物をすりおろして指にのっけて口の近くに持って行っても
まったく口を開かず((+_+))


とりあえず、水だけでもと思い、
指に水をつけて口にもっていくと
ちょびちょび飲んでくれました。


いろいろ試してみた結果、
最後にたどり着いて、
元気よく食べてくれた餌があります。


もし野生のスズメの赤ちゃんを保護した方がいて
参考になればと思って残しておきますね。


金魚・グッピーの餌です!

これを水と混ぜて、注射器であげます。


スズメは雑食らしいですし、
金魚やグッピーの餌は栄養も豊富なので
大丈夫だとは思うのですが・・・。
正解がわからず。


とりあえず、何も食べられない状態から、
元気よく食べてくれるようになっただけでも良かったです。

スズメの赤ちゃん

子供たちが率先して世話をしてくれるので、
子供たちにとっても良い経験になっていると思います。


果たしてこのまま元気に育ってくれるでしょうか。

飛べるようになったらどうしようか。


日本ではスズメの飼育は禁止ですよね。
タイでは禁止ではないみたいので、
このまま飼おうかな・・・


なんてことはまだまだ先のことなんで、
まずは今日1日元気に生き延びてもらえるよう
世話をしたいと思います!


スズメの記録はこっちでしていきます!
スズメを育てるブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿