2019年6月4日火曜日

Don't think! Feel. 自分の指が指し示す月とは?

Don't think! Feel.
It is like a finger pointing away to the moon.
Don’t concentrate on the finger,
or you will miss all that heavenly glory.
ブルース・リー


私が大好きなブルース・リーが出演している
燃えよドラゴンの劇中のセリフです。


劇中の言葉ですが、
ブルース・リーは、
自分の思想を映画のセリフに盛り込んでいるので、
この言葉は彼の言葉と言っても良くて、
私の大好きな言葉でもあります。



人生は長い旅路で色々な課題がありますよね。


私も課題だらけです。。。


悩みもたくさんありますし、
悩みに押しつぶされそうになる自分もいます。


でも、課題やら悩みやらに集中し過ぎてしまうと、
どんどん視野が狭くなってきてしまうんですよね。


今まさに視野が狭まっている自覚があります(^^;
まさに指先にばかり集中している状態。



不安や恐れがあるときは、
思考回路が短絡的に答えを出そうとしてきます。
これは野生の本能ですかね。


危険があるときに悠長に考えていたら
肉食動物に襲われてしまうので、
その名残があるのかもしれません。


とにかく、皆さんはどうかわからないけど、
自分は不安な気持ちが強いときは、
どうも深く思考ができないタイプみたいです。



自分は1回しかない人生でどこに向かっていきたいのか?

自分は1回しかない人生で何をしたいのか?

自分が1回しかない人生で本当に大切にすることは何か?



そこを深堀して深堀して考え抜かないと、
目先の課題ばかりを見て短絡的に乗り越えていると、
全くあさっての方向に歩いていたなんてことも
あり得るかもしれません。




タイで42歳を迎え、
人生も後半戦と言っても良い年齢になりました。


指の指し示す先。


このことを考えることはとっても重要で、
指し示す指に注目するような毎日が過ぎていく中
考えるのがとても大変です。。。


だけど、指の指し示す先。


自分にとっての月とは何か?


ここをしっかり考え抜くことが
人生の後半戦の後悔を減らすことにつながるのかな
って朧気に考えています。


みなさんの指が指し示す月って何ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿